アフターサポート
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安心家づくりの特徴
住まいの価値を維持し、永く住み続けられる住まいを見守る工務店
おうちは、建てて住み始めてからが
住宅会社と一生のお付き合いの始まりです。
お引き渡しからの定期点検を最大16回実施。
サポートは最長60年の延長保証が可能です。
提案段階の時と建てた後で担当者の対応が変わったり、どこまでをメンテナンスしてもらえるのか明確でなければ、お客様としても当然安心して暮らしていくことが難しくなります。
HOUSE ENGIでは、”自社で施工を一貫している”ため、ご提供させていただくすべてのおうちを当然ですが理解しております。
その為、万が一不具合などがあれば、優先的にお伺いさせていただき、早急に正しいご対応をさせていただいております。
※以下点検内容
定期点検の日程が近づいてきましたら、お客様宛にご郵送で、メンテナンス日の確認を取らせていただきます
住宅瑕疵担保履行法
新築住宅を供給する事業者(新築住宅の売主である建設業者、宅建業者等)に対して、住宅品質確保法で定められた10年間の瑕疵担保責任の履行を確保するため、「保証金の供託」または「保険加入」(国土交通大臣の指定する保険法人との間で保険契約を締結)のいずれかの資力確保措置を義務付けるものです。
国土交通大臣指定の保険法人が提供する「新築住宅の保険」を利用した住宅は、
引き渡し後10年以内に瑕疵があった場合、
補修を行った事業者に保険金が支払われる制度です。
メンテナンス
点検の実施内容(室内)
キッチン
- 水・お湯の出は悪くないか
- 換気扇から異音がしないか
- 排水管から水漏れはないか
トイレ・浴室(洗面・脱衣所を含む)
- 汚物・紙が詰まりやすくないか
- 換気が不十分と感じるか
- 水の出は悪くないか
- 排水管から水漏れはないか
- 著しいカビ・汚れはないか
- タイルや浴槽・手洗器にひびはないか
- 本体やレバーにがたつきがないか
階段・廊下
- 廊下・階段に著しい沈みがないか
- 壁・天井の著しい汚れ・剝がれはないか
- 手すりの緩みはないか
内装
- 床に著しい沈みやきしみがないか
- 床仕上げ材に著しい、ひび割れ、欠損、剝がれ等はないか
- 壁・天井の著しい汚れ・剝がれはないか
- スイッチプレートの浮きがないか又は入り切の作動確認
建具
- ドア、引き戸、サッシ、網戸の開閉がしづらくないか又は異音がしないか
- 鍵の調整が出来ているか
- 上下左右に隙間がないか
玄関
- 床(タイル)が剝がれていないか
- 壁・天井の著しい汚れ・剝がれはないか
- 開閉がしづらいくないか
- 鍵の抜き差・回転がスムーズか
- リモコンキー・カードキーの作動確認
点検の実施内容(室外)
外壁・屋根
- 仕上げ材等に著しいひび割れ、又は欠損、腐食などないか
- シーリング材に著しい破損、欠損、劣化などないか
- バルコニー排水溝のつまりはないか
その他外部
- 著しいひび割れ、又は欠損、腐食、変形、破損などはないか
- 屋外電灯の自動点灯の動作確認
- ポストの開閉に問題がないか
※点検は、目視・動作確認・お客様へのヒアリングを実施いたします。
維持管理点検
お引き渡しから3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年・5年目に、主にサッシ建具、各部屋、仕上げなどを中心に目視点検を実施します。
■検査箇所
基礎・外壁・屋根・バルコニー・外部窓・内装・建具・設備
維持管理検査(※有償メンテナンス有り)
お引き渡しから10年目には、目視に加え、必要に応じて赤外線サーモグラフィなどの非破壊機器による調査を実施します
■検査箇所
・基礎・外壁・屋根・バルコニー・外部窓・内装 建具・設備・柱・梁・小屋裏・軒裏・床組
維持管理点検
お引渡しから15年目
維持管理検査(※有償メンテナンス有り)
20年目以降、さらに10年間サポートを更新することが出来ます。
※維持管理料及び維持管理検査料が別途かかります。 ※建物の耐久性能に応じて延長可能期間が異なります。
コールセンター緊急駆け付けサービス
大切なお住まいにさらなる 安心をプラスする任意保険でお客様専用コールセンター設置し、10年間、365日、24時間対応の緊急駆け付けサービスの実施。
困りごとにいち早く対応し安心のサービスです。
※水漏れ、ガラスの破損、鍵開け、給油器、エアコン